人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by hillbook58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男子三日会わざれば刮目して待つべし

今日は卒論の口述試験でした。

・・・・
どっかーん。

正直後悔先にたたず

先生の総評等を聞いて、
もっとマジメに卒論書けばよかった!と痛感痛感痛感。


やっているときは甘えが生まれがち、でもその甘えには負けたくない

・・・でも卒論では負けました

甘えが優先してしまいました。


しかし、無事先生から
「卒業はできる」
とおっしゃってもらったので大丈夫でしょう!!

単位、足りてろよ~!


・・・ちなみにタイトルの
男子三日会わざれば刮目して待つべし
とは、今日口述試験の時に先生から教えていただいた言葉。

意味は、

人は三日振りに会うと、前に会ったときよりとは変化しているんだよ
っていう感じの意味。

つまり、人は会うたび会うたびにどんどんよくなっていくのです。

ちなみに、「括目(かつもく)=目をこすってよく注意して見ること。」(広辞苑より)
っていう意味らしいです。

三日じゃなくて三年を目途に変化していきたいです。
by hillbook58 | 2006-01-25 22:29