人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by hillbook58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

get a star

さっきNHKで「めざせ会社の星」ってやつがやっててたまたま見てたんだけど結構おもしろかった。

「休みをつかみとる方法」っていうテーマでいろいろな会社の工夫が流れてたんだけど、
なかなか休みを取るって難しいよね。

休むと仕事はたまるし、雰囲気的にも取得しにくいかも。


例えばそのテレビではSEかWebデザイナーの人が仕事がきつきつの時には他の人に頼んで制作をしてもらうってあったけど、

職種によってその方法って難しい。

営業だったら自分がクライアントとの窓口になるんだから他の人に仕事も振りにくいし。


あとは、休みもそうだけどいかに早く会社を出るかということも重要だと思う。


てか、自分の職場は今ほとんど定時で上がれるから上記の悩みはないんだけども・・・


20代で定時に帰って大丈夫なのか、時々すごい不安になっちゃう。
帰りが遅いということは、その分やらなければいけない仕事があるわけでその仕事をこなすことによって自分の力や経験になっていってることって結構あると思う。

だけど、定時に上がることによってその経験を身につける機会を減らしてるんじゃないか、と。


かといって残業してまでも当日中にやらなければいけない仕事は多くないし、会社自体が帰るの早いから、残業しても1時間くらい。


残業が多かったときは残業したくないと思い、いざ残業のない環境になると残業に対する思いはポジティブになるし。

結局、どっちがいいのかわからないけど。

かといって毎日終電だったりとか、22時、23時までの残業は絶対に嫌だね。
by hillbook58 | 2008-04-27 00:14