カレンダー

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コリアン最高。

今日でテストが終わりました!しかも遅刻しちゃいました

でも、ヤマが当たったせいか結構早く終わって早々と退室しました。
ちょっとうれしかった。たぶん単位取れたと思います。

で、その後に今日は友達と一緒に大久保回りました~。
初大久保!!うれしかったです。

山手線の新大久保のホームへ足を下ろしたときになぜかキムチの香りが!?なぜ??
友達はいつも匂ってるわけじゃない!!と一生懸命弁解してました(笑)
ちなみに友達は大久保在住。

誰かお土産でキムチ持ってた人が近くにいたのかな~??

で、ちょいとブラブラしてテキトーにおいしそうな店に入る。

と・・・・すごかったです。ヨン様が。

いたるところに写真・写真・写真・・・。ただただ圧倒です。
でもビビンバうまかった☆

大久保通おうっかな??

で、ビビンバ食った後に店をぷらぷらーと。こんなモノを発見。

b0044128_18325940.jpg
・・・かっぱえびせん??
でも、これは日本のカ○ビーのえびせんではなく、韓国メーカー産らしいです。

でも友達がこれうまいよーって言ったので買っちゃいました♪









話しは変わりますが前回のブログにのっけた人材ベンチャーですが、あぶこ氏が詳細を知りたいとのことなのでまたまたそのことについて書きます。

行ったところは、たぶん知ってるかと思うけど「ネオキャリア」へ。
:会社概要
:先輩社員の方の話
:社長の話
:質疑応答
:GD
:フィードバック
:ES記入

といった流れでした。

[事業内容]
たぶんサイト行けば載っているので割愛させていただきます。
ネオナビ」という就職サイトを持っておりそこで新卒採用支援を行っています。

特徴としては、「20代特化型の人材サービスのパイオニア」ということ。
業種・職種ではなく世代に特化したサービスを提供しているそうです。

[先輩社員の方の話]
営業・カウンセリングについて少しお話くださいました。
営業相手は人事担当・時には社長さんもお相手するそうです。
カウンセリングは20~50代と幅広く、経験値の差もあるためなかなか大変だそうです。

社風は、若い・めりはりあり、と。

[社長の話]
自分は今回の説明会でこれが一番好きだったかな。
社長はなんと26歳激若です。

理念・ビジョンをお話しくださり、
今はまだまだ小さいから、とりあえず社会を変えることのできるきっかけを作る。
そして5~10年後には自分達で社会を変える。というとてつもない目標をお持ちです。

やっぱり社会を変えるのって小規模集団が率先して動くものなんだな~と実感。

就職率の低下、学生の意識の低さ(これは本当にあるかどうか疑問ですが)など就職において問題視されているこれらの問題を解決するにはどうしたらよいのだろうか?
それを実行に移すためにもまずはそれをできるだけの大きさにするのが当面の目標。

自分達が入社する2006年までには会社の規模を100名程度に。
(今現在正社員27名。)

会社の骨組みになれる人を募集しているそう。コア人材ってとこ??

一人一人に与えられる責任はすごく大きいそうです。
でも、十分成長はできる。

同じ志を持った人間」が欲しいそう。

今回後悔したのが、「お金」のことに関して聞かなかったこと。
基本給とか聞いとけばよかった~~!

以上です。あぶこ氏のご期待に添えることができたか不安です。

選考から一週間以内に合否関わらずメールが来るのらしいですが、次の選考には進みたいな~。個人面談とかまでは行きたい!まだ経験ないから・・・。
[PR]
by hillbook58 | 2005-01-31 18:58

今日風強かった~

今日は日曜にも関わらず説明会に行ってきました。行く前はモチベーション超低かった。
でも、前日の風邪はもう完治していたので行かなければ、という思い・・・。

人材系ベンチャーです。
何気一次選考もあったのでびびりました・・・。

でも社長の話を聞くことができたのはよかったな~。
理念・ビジョンの話しをしてくれてふむふむとなりました。

選考はGDでした。
やっぱり難しいけど楽しかった。

色んな人の意見を聞けるのはGDの良さだよ。
でも、今日の人たちはちょっとおとなしかった??

リーダーの人が話しかけてやっとしゃべったって感じだったし。
ベンチャー受けてるんだからもっとがっついていこうよ!みたいに思った場面もあり。

理念は結構共感できるところがありました。

ただちょっと不明瞭な点も数点あったのでまぁこれから選考受けて深めていけたらいいと思ってます。

今日の説明会行って一緒のテーブルの人に前に会ったことのある人を発見!
以前セミナーで一緒だったんだけどそのときは一緒のテーブルではなかったのになぜかお互い覚えていたという面白い出会いがありました(笑)

説明会の後にその人と店に入ってダベってました。
いや~、こういうのっていいね!

これからもその人との繋がりを持ちたいものです。

就活って刺激になることもあるね。うん。
[PR]
by hillbook58 | 2005-01-30 20:38

北風小僧の寒太郎

風邪・・・引いてしまいました。

ただ幸いなことに軽い風邪だったので今日一日休んだお陰でまた明日から動けそうです。

この時期に体調壊すのは怖いとつくづく感じました。
体調管理には本当に気をつけないといけませんね!

今日は久しぶりに休みました。
何かここ最近ずーっと説明会やセミナー入れてたんで結構忙しかったです。

この前説明会で知り合った人と少し話しをしたんだけど、

「がっつり就活してる人ってそんな意外と内定とってなくて、就活やってたのか疑問に感じた人が意外と内定取ってたりする」

という話しをしてたけど、

そういう奴が本当に羨ましい!!!

自分なんかそんなピンポイントに会社狙えないし、内定もらえない・・・。

まぁ本当はこういう話しを以前少し聞いたことがあるんですが、その神話(と呼ばせていただきます)に自ら足を踏み入れてはいけない気がするんです。←考えすぎ??

その話しを信じて、
「自分もそういう奴なのかも!?」
「もし本当だったら自分は特別だな」

って思っちゃって、まんまと内定もらえなかったってことが自分には十分当てはまりそう。

そこまで自分はできる人間ではないし、器用ではない。
それくらい分かっているんだけど実際、そういう人間がいたら羨ましい!ってかそうなりたい願望もあります(笑)

なんかよく友達から、
「お前は内定とれるよ~」
と言われることがあるんだけど、うれしい反面ちょっと怖くなってきます。

うぬぼれるとか調子に乗るってことじゃあないんだけど、
これで内定取れなかったらどうしよう?
とか考えてしまう。

ちょっと考えすぎなのかもしれないけどこれが就活の怖さか!?!?

とは言ってもまだまだ就活は始まったばかり。
最初からこんな気持ちじゃいけません!!

セルフメンタルマネジメント!!
[PR]
by hillbook58 | 2005-01-29 22:15

浜松町

今日は世界No.1売上の人材会社の説明会へ・・・。

GWや、事業内容とこれまた計3時間と盛りだくさん。
本当にお腹いっぱいです。

まず最初の印象は、学生めちゃめちゃ多いなぁ~。
さすが世界No.1だよさすが人材大手だよ。と言わんばかりの学生・学生・学生

相手のニーズをただつかむだけでなく本質の部分を探る

難しいです。
それを提案するのだから日々の仕事も大変そう。

でも、この会社に先輩が働いているのでこの前話しを聞いたら、一応外資(日本法人)だけど、「外資!」という雰囲気ではなさそう。

日本企業の雰囲気らしいです。

社員の方とも少しお話しができてよかった。

てか、説明会にいた社員の方たちはすばらしかったよ。
挨拶しかり、段取りがしっかりできてました・・・。さすが人を扱うだけあってハンドリングがうまい。

採用コンサルも行っているらしくそのノウハウがちょっと見えた(笑)


人材業界でやりたいことも見つかったのでそれに合う企業探しを始めよう。

この会社結構好きです。
社員の方が頭よさそうに見えた(笑)
[PR]
by hillbook58 | 2005-01-27 22:21

朝早く・・・

今日は朝早~くから超超大手の広告会社の仕事体感セミナーみたいなやつに参加してきました~。

朝、早いよ
そしてその時間に予約した自分がバカだったよ。

今回のセミナーは計3時間。お腹いっぱい(笑)

GWをしたんだけど、
「何かの課題を解決すること」を考えるのって本当に大変なんだなーって感じです。

今日はセミナーだったから学生にも分かりやすく理解しやすいように落とし込んでいてくれているはずだから、これを日常の仕事にするのって大変そう・・・。

でも、チームっていいね。
今日話し合っていてやっぱチームで何かを決める方が好きかも。

今回参加した広告会社は、理念を
トータル・コミュニケーション・サービス」と言っていたが・・・

コミュニケーションって何!!!???

そこでの定義付けは「ターゲットを導くこころの状態」と言っていたが理解するのは実際に身を投じてみないと分からなさそう。

でもとってもいい経験でした。
たぶん今日のGWは会社の仕事の何百個という中のたった一つにしか過ぎないけれどこれまで業界イメージに囚われていた自分にはよい経験・・・だったかな。

ここである課題解決のためにすべきことを今日のGWから抽出します。
①現状分析(analysis of the status quo)まずきっちりと「今」を把握しましょ。

②課題(problem)じゃあいったいどんな問題があるのさ。

③理想像(ideal situation)どんな状態になってればいいのかな?

④コミュニケーション・テーマ(communication theme)じゃあ課題から理想像に持っていくためにどうすればいいのか、そのコミュニケーション方法は??

というフォーマットにのっとって今日はGWしました。
これはどこでも必要になってくるそうなので頭の片隅にでも入れておくと便利かも☆

選考のGDやGWに生かせそう!
[PR]
by hillbook58 | 2005-01-26 16:46

ふぅ~

かんなり久しぶりにブログ更新いたします。
友達に急かされやっと重い腰を上げたって感じです(笑)。

今日たった一日で2社落ちました・・・。

まぁ、ぶっちゃけショックだし何が会社と合わなかったのかが全く分からないのでただただぽかーんとするしかないのですけど・・・。

自分を取らなかったんでたぶんそこは潰れます(笑)
これくらい考えたっていいよね??

なんかこれからこういったことに耐えることのできる、やり過ごすことのできるようにたくさーん受けてたくさーん落ちます

その中から一社でもいいんでこいついいなって思ってもらえる会社に出会えることができたらうれしいです。

ま、現実はそんなに甘くないんですけど・・。

今本当に心がけていることは「就社」ではなく「就職」をしたいってこと。
よく聞くフレーズですけど本当に大切だと思う。

ここの会社に行きたい!この会社でこういうことしたい!っていう気持ちももちろん大切だし意識付けにもなる。でも・・・、

絶対にそこの会社に行けるわけではないということ

向こうがこの会社と君は合わないって思えばそこで入社の道は閉ざされます。

それでショックになって自分を否定された気になるのってムカつきません??

だから今は行きたい会社は決めないようにしてます、あえて
内定が出てから考えます

自分の軸を持って選社してこの中だったら入ってやってもいいなって思いたい。

てか、そんな気持ちじゃないとこの先絶対にやっていけないと思う。
これから幾度となく落ちるわけだし、頭が大変なことになっちゃう(笑)

でもやっぱり落ちたらショックですけどね。
[PR]
by hillbook58 | 2005-01-26 02:02