カレンダー

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

商社!?

先日は、内田洋行の説明会に参加してまいりましたっ!!

内田洋行とは・・・、
・オフィス事業
・情報事業
・教育事業

の3本柱を中心に会社展開。

自分はオフィス事業を目的に参加したんだけれども、時代への対応の早さにびっくり!

だって昔は、オフィス事業が中心だったんだけど、ITやそれを使った教育などにも展開してるってかなり会社自体が風通しがよくって意見が反映されないとだめだし会社がしっかり自分の問題点を分かっているからこそできることなのでは?と思いました。

といっても、
教育事業で忘れてはいけないことは、
「内田洋行は教育の会社ではないということ」

必ず内田洋行のノウハウを活かせる教育のビジネス展開をしていかないといけないらしいっす。

でも目の付け所、良いよね。


しかも、研修はかなり充実していそう、
SEの方の話も聞けたんだけど、入社して11ヶ月のうち、研修はなんと9ヶ月

しっかりと教育した後でしっかりと確実に成果を出して欲しいんでしょうね。


久しぶりに人材業界以外の説明会だったので新鮮だったし、おもしろそうでした!

結構な大手(オフィス系では、イトーキ/岡村製作所/コクヨとならぶ四天王らしい・・・)なので選考も厳しいと思うけど、志望度高いのでがんばるぞー!

なんか久しぶりに詳しく会社のレポしたような・・・。
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-26 22:57

発想力

今日は筆記試験に参加。

筆記と言ってもSPIではなく、発想力や要約力(国語力かな?)を問われる問題が、

たった2問。しかも各問題15分

短っ!

でも、おもしろい問題でした。
知識ではない、考えて答えを出させる問題だったので選考と分かりつつ楽しむことができました。

あ~受かってるといいなぁ。

で、帰りの電車で方向を間違え。どんどん地元とは遠い場所へ・・・。
気付いたの3駅目くらい。遅い・・。

でも、まぁ結果オーライってことで(笑)

明日はグループディスカッションだ。楽しみたいなぁ!
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-23 19:28

説明会

今日人材の説明会に行ってきました。

最近人材ばっかでめちゃめちゃ偏ってきた・・・。
他の業界も見なければ!!と思い、リクナビ、毎ナビでさっきまで予約してました。

そうしたら、他業界でおもしろそう!って思えるのが結構あったことにびっくり!

視野が狭くなっていないかすっごく不安だったけど、おもしろそうと思えたことはちょっと安心にもなりました(笑)

しかも、
「ここ説明会ぜってーがらがらだよ」
ってのが満席で予約できなかったのもあるし

あーくやしいわ。

あ、そうそうこの前の19日に、就活中に出会った友達と「さし飲み」しました!
いやー、かなり充実した。

話してて、その人の頭の良さが羨ましくなる。
自分の付け焼刃な知識が本当に恥ずかしい・・・。

でも、話ができてめっちゃよかった!

色々とアドバイスももらったしね☆

がんばるぞっ!!
楽しむぞっ!
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-22 22:31

Mステ

今日の20:00からMステspecial見ちゃいました☆

で、そこに中島美嘉が出て、新曲歌ってたんだけど・・・・

髪型が「NANA」!?

確かナナ役って中島美嘉だったよね??
で、ハチ役が宮崎あおいたっだはず。

そろそろクランク・インですか?中島さ~ん。(ぶらり途中下車風に)
てかもう撮影してる??

そーいえば、「タッチ」も映画化だよね。

まぁ、正直賛否両論ですけどね(笑)

「タッチ」なんてアニメ、漫画のイメージがすっごく強いから実写、本物の人間に落とし込んで見ることができるのか不安です。

でも、すんごいチャレンジだよな~。

聞いたとき「こう来たか~~!」と。

あと、なんか「アタックNo.1」もドラマになるらしいですよ、奥さん。
たしかテレビ朝日だったような・・。

しかも主演が上戸彩。
ま、まさかこれって「エースをねらえ!」が成功したからか?


なんてブラックなことを考えて見ました☆
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-19 01:10

OBさん。

今日は午後にOB訪問に行ってまいりました!

二回目なのだが、一回目は部活の先輩ということで・・・

大学の先輩としか関連のないOBさんのお話しを伺ったのが今回が「」!

とっても緊張しました・・。

でも、すっごく気さくな方でご自身のことや自分の印象などを言ってくださり、
客観的に第一印象や、話し方などどう見られているのかが分かりました。

すごくいい経験でした。

最初OBさんに電話させてもらうときに正直抵抗感があったのだが、やはりお話を伺うということは大事だな~と痛感。

まだ抵抗感はちょっと残ってるけどOB/OG訪問を積極的に考えることができそうです☆

そこから得られる情報はたくさんありますしね。

勇気」って必要ですな~。
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-17 22:07

こわ~。

今日地震すごかった~!!

1995.1.17の再来かと思いました。
朝にいきなり来るって怖いよね。

何にも対策できないもん・・・。

で、電車のダイヤが超乱れて二つの予定がパ~
午前の選考会午後の面接、両方に電話・・・。

しかも午後なんてスーツ着て駅まで行ったのにダイヤがまだまだ乱れてて時間に間に合わなさそう・・・、よし電話!!

「10分か15分ほどおくれてしまいそうなんですが・・・」

それですと日程を変えたほうがよいですね~


そ、そんな・・・。せっかく雨の中駅までチャリこいて来たのに・・・。

で、結局後日になりました。

ちゃんと時間に余裕を持って出たんですけど地元の電車は一本一本の間がすごく長いので少し遅れるだけでも大幅に到着時間が遅れてしまうんだよ。

あ~、なんじゃこりゃ?
もっとぽんぽん電車出してくれ~。本当に電車少しでも遅れるとつらいんです・・・。

でも天災なんで文句も言えないし、二社には迷惑掛けちゃったし。

申し訳なかったな~。

その気持ちを次回の選考会、面接で伝えてきます!
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-16 15:43

仲間!?

今日は面接でした。

ん~、普段の自分を出せたと思うがどうだったのだろうか?
面接官がすっごくいい人だったので会話中に落とし穴があったのかも・・・。

面接は2:1(学生:面接官)でした。

で、一緒だった学生の話の中で将来やりたいことってのがあったんだけど、
それがめちゃめちゃおもしろそうだった!!

面接後にその人と一緒にカフェ行って話しをしたんだけど、
その内容を聞けば聞くほどおもしろそう☆

もし一緒に働くことが出来たら「一緒にやろう!」と約束までしてしまいました(笑)♪

自分のやりたいと思っていることにもその人は賛同してくれたんで、
一緒に働きたい人ってこういう人なのでは!?と思いました。

お互いの就活状況を交換したり他の会社について話したりと結構盛り上がりました。

いや~、就活での出会いってもしかしたら将来の同期になるかもしれない人なんでしっかりとチェックしていかないとね。
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-15 22:08

皆さんは就活にあたって自分自身の「」はありますか??

自分も一応、あります。

でも、今日その軸ってまだまだ落とし込む必要があるんだと感じました。

今日、社会人の方と話す機会があって色々と話したんですが、

じゃあその軸に会社が当てはまるのかどうかはどうやって見極めているのか
という発言がありました。

そのとき、自分の軸がいかに表面的なものなのかを実感しました。

インスピレーションってすっごく大切だと思う。
だって第一印象がよかったらそこと自分って合うかもしれないよね。

じゃあそのインスピレーション(その会社が好きとか働きたい)って気持ちを伝えるには??

どう論理的に説明する?

「就活って恋愛、」とめちゃめちゃよく言われるけど今日初めて実感しました。

ただ「好き!」って言われる(こう言われてもすごくうれしいけどね・・・)よりも、
「あなたの○○が好きなんです。そこに惚れました!」って言われた方が相手も、
あぁ、ちゃんと見てくれているんだな」って思ってくれますよね?

ん~、これが論理的なのかどうかは疑問だが・・・(笑)


自分の軸・・・・もう一回考えてみません??
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-15 01:48

二日連続・・・

で、大手町へ。

今日はグループ面接でした~。
なんか「就活!」って感じ。何かやっと実感出てきました!

まぁ、内容はボロボロ・・・
のつじつま合ってないし。自分で言っててなんじゃこりゃって。

でもすんごいいい経験でした。
面接している最中に自己分析みたいな。

体験型ってやつ!?


今日はちょっと就活から離れて・・・。
最近映画観てないな~。

今観たい映画って結構あるんだよな。
スーパー・サイズ・ミー
ベルヴィル・ランデブー
オペラ座の怪人」(四季のミュージカルも観たいな~)
マシニスト」(公開前)
THE JUON」(公開前)
かなぁ。

スーパー・サイズ・ミー」は友達と観にいくって約束しているんだけどまだ叶ってない。
絶対にこれは観たい。

「華氏911」がオスカーから外れたから、ドキュメンタリー部門の賞レースに名乗りを挙げたらしいし・・・。あー気になる!!

次に観たいのは「マシニスト」かな?
365日寝てない男ってどういうこと?どんなん状態よ?
なんか雰囲気が「メメント」ちっく。いや、全然中身は違うんだけどね。

この映画のCMを見たとき「これは!」ってことで心の中で決意。

あ・・・、そーいえばCMで「リー○21」の新卒採用を見た。
明らかにターゲットが就職活動生に限られているのによく大金出すな~と関心

それよりか就活イベントに出てアピールした方がよいと思ったのは自分だけ?

でもTVCMで新卒なんて初めて見たかも!?
すごいじゃん!「リー○21」!!

さすが自然発毛だねっ!!
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-10 22:25

初オアゾ!

今日は午前と午後、二つ説明会入れて行ってきました。
でも、久しぶりに午前の説明会を入れたんで・・・

眠い眠い眠い眠い。
記憶がなくなってるときもありました。早起きしたな~。

で、午後の説明会が大手町なので東京へ。

そこでばったり友達に遭遇
すんげー偶然。

ってことで一緒にメシ食いました☆

なんかファミレスもないし、
「オアゾ行っちゃう??」

れっつら~~!

なんかオープン当初は結構にぎわってたと思いますが、結構静かでした
まぁ今日はばりばり平日ですけど。

そこでちょっと急ぎながらの昼飯。説明会の時間、大丈夫かな?

でも説明会にはなんとか間に合いましたとさ。

結果オーライ。


最近、ちょっと好きな会社が数社できてしまいました・・・
やばいです。どーしましょ?

以前のブログで内定出てから考えるとか言ってたくせに、
「この会社良いな」って所が~~(>_<)

全社内定が取れるなんてことはないので、「落ちる」ことも考えてはいますが、
やっぱ落ちたらショックだよな~

まぁ、まだ落ちる落ちないの段階でもないんだけど。

とりあえず、飾らない・媚びない自分で望みたいと思ってます♪

でも、筆記あるんだよなぁ。勉強しなきゃあな~。
[PR]
by hillbook58 | 2005-02-09 22:16