カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日で

3月も終わりですな・・・。

さくらがとうとう東京でも咲いたらしい!
もう春かぁ。

ケツメイシの「さくら」、、、いいよね。

あのプロモ一回全部見てみたい。

春眠暁を思えず。

寝たい寝たい。
電車でも眠い。

でもばりっと起きて、アクティブにアクション起こすぞ!
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-31 21:59

昨日

受けた選考の結果がもう今日メールに来てました。

は、早い・・・。

その選考では、初めて選考でディベートをやりました。
学校生活ではあるんだけど、選考という形では「」。

楽しかった♪

論理の格闘技であるディベートを即興という形でやるのはすっごく難しかったけど、
その分見えてくるものがあるんだな~と感じました。

ディスもいいけどディベもいいね☆
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-30 22:22

ふぅ。

最近就活で考えることが増えてきました。

今更かよ!?みたいなさま~ずの三村みたいなツッコミも聞こえてきそうですが(ちと古い)。

会社で働いている自分のイメージって正直どこでもできるような気がしてきた・・・。
なんかよく、
「ここの会社で働く自分のイメージがつかめました!」

みたいなコメントを見るけど、想像力の問題だと思う。
これってちょっと考え方が違うと思うんだけど、え~みたいな。

だって実際学生身分で働いたことないし、働く自分のイメージなんてその会社に対する自分自身の姿勢によって変わると思う。

例えば、A社の人達って皆スマートだなぁ→自分もバリバリ意見出してがんばるぞっ!
     B社の人達はちょっと頭古そうだなぁ→意見だしても通らなそ・・・

ってな感じ?
まぁ、その思いがすごく重要なんだとは思うけど、それってまやかしのような気がしなくもないかなってちょっとひねくれたこと考えてみました。

でも、実際自分が内定もらったときを想定してみると、やっぱりここの会社いいな!→いきいきと仕事している自分の像が完成されるはずっ!

しかも、いいなって思ってるんだから働くモチベーションもあるしね。

なんか支離滅裂でした。ごめんなさい。
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-29 22:16

風邪??

引いたっぽいっす。体調管理できてないな~。

でも、これって風邪なのか、、微妙。
もしかしたら「花粉」発症が時期が時期なだけに否めない・・・。

まぁ、これが続くようなら花粉症、と。

今日はゆっくり休んだぞ~!
やっぱり土日どっちかは休み、欲しいよね。うん。

土曜に行った企業は、あんまり大きくはないんだけど、実際に話を聞いて
超惹かれた!

自分の未来に近づけそう・・・!?

でも、説明会兼選考だったんだよな。
絶対、通ってて欲しい!

面接で気持ちぶつけたいよ。

祈ります・・・。
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-27 21:22

久しぶり

本当に久しぶりに書き込みです。

なんだろー、なんで書き込みしなかったんだろうかと自分の中で考えたところ、
書く気がなかった」ってのがホンネかな。

書き込みする時間はあってネットもがんがんしていたんだけど、
それよりも就活に没頭していたかった。

これまで自分の中の「軸」っていうのがあったようでなかったことに気付きました。
蜃気楼」のような、見えているんだけどそこに実体はなく、見えていると自分が勝手に思い込んでいました。

だから選考も超落ちたのかな?
でも、落ちた会社も今はどうでもよい。それはそれでもう終わったことだから。

なんで、自分の中の軸(っつーかやりたいことであったり、なりたい自分であったりみたいな)をちょーっとずつ考えはじめました、やっと。

遅いかもしれないけどがんばろ。
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-22 00:47

て、てつお。

鉄工所の説明会に初めて参加しました・・・。

社員の方も来てくれたんだけど、
意外とごつごつしていない(笑)、という印象を受けました。

自分の中で「」っていうのはすごく古いイメージでそこで働いている人も7:3でまじめな感じなのかな~って感じでしたが(そこはメーカーでした)、入社1年目の方なんて、今どきっぽい方でした。

イメージ払拭☆

鉄=固い=人=堅い
という図式が自分の頭の中で勝手に作っていました。いかんいかん、社会学部なのに・・・。

っていうか今日雪すごかったね。
どんぶらどんぶら降ってた~。でも今はもう道路に雪が残っていないところも。

こんなに雪って早く消えたっけ?
もちろんまだまだ残ってるところもありますがね。

あ~、明日土曜なのに説明会入れてしまったよ・・・。

でも今興味ある「金融」の説明会。
吸収するぞ~!
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-04 20:54

面接

今日は面接に行ってきました!

ぶっちゃけ、ちょっと失敗しちゃったかも・・・。
自信ないや、でも、まぁ、しょうがない。

あの時の面接の時も自分だし、今ちょっと後悔している自分も自分だからね。
自分は一直線上にあるものだと思ってます☆

学生身分でちょっと考えてみるけど、社会を変えるのってどうしたらよいんだろうか?
実は今、ちょっとそんなこと考えてます。

「学生に社会を変えることなんてできねーよ、バカ。」
確かにそうかもね。

だって社会人でさえ社会を変えるのは難しそうだもん。それ、正解。

でも、ちょっとやってみたくない?
ちょっとレボりたくね?(;Revolutionする)

前に書いたかもしれないけど、社会学の中に、
Think globally, Act locally
ってのがあります。

社会を変えるのってこの考えに当てはまるんじゃない?って思ってます、今のところ。

社会をいう大きな枠組みじゃなくって、地域という小さなところから変える事ができればその影響は社会、世の中に広まっていくかも。

草の根活動ってやつですかな?

大変だと思う。
何かをすることってとっても勇気のいることだと思う。

でも、大学生活、自分は「ちょっとの勇気」を学びました。
ちょっとの勇気で参加した中で本当に自分のためになりました。

それってすごくって、大学入学前の自分じゃ考えられない。

こんなことできたのってかなりうれしい。

だからちょっと挑戦したい。
できるかどうかは分からない。ただ、そう考えられたことがうれしいです。

気持ちの変化に、、、、乾杯(笑)
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-02 22:10

すっかり

朝(って昼か?)に前のブログ書き、本当に今日はぐうたらぐうたらしてました。
体調不良も手伝って寝て寝て寝て・・・。

お陰で心も体もリフレッシュ

もう関係ないさ♪

明日からまだがんばればいいじゃん。
きっと今日落ちたトコ内定もらっててもきっと蹴ってたさ☆

ちょっと前向きになれました~。
いや、就活ってすごいね。

骨太になっていくよ。

就活って自分自身を見つめなおすきっかけ
将来を考えるいいきっかけ

いえいえ、もちろん上記もそうですが・・・
「気持ちの変化の実践」

これに尽きるのでは?

落ちてヘコんで、またモチベーションアップさせて次に望んで~。
この繰り返し。

ホント鍛えられるわ(^_^)

落ち着け自分!

♪苦しいこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ、
だけど僕らはくじけない!泣くのは嫌だ~笑っちゃお!♪(by.ひょっこりひょうたん島)


まさに就活応援ソング!?
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-01 22:47

はぁ。

また、選考落ちました・・・。

もう何回目だろうか?
いい加減、ヘコむよ、マジで。

会社側が受け入れてくれない。
本当に自分に合った会社などあるのだろうか??

何十万社もある会社で出会えるのってまじ運命。

自分はまだ、出会ってない。

落ちたからヘコむのって当たり前だと思う。
だって選考でPRするのは「自分」だから。

ある程度自分を見せた上で落ちるのは自分ってまじ、何なんだろう?


もしかして高望み、、してない?
確かにしてるかもしれない。でも、そこで働きたいから。
少しでも働きたいと思えたのなら、やっぱ受けた方がいいんじゃない?

この考え、って変?
結局、数打ちゃ当たる的なものも確かにある。それで落ちるのか??


まぁ、こんなことをつらつら書いてみました。
なんかやばくね??

ストレス解消してぇ!!!

早くモチベーションアップさせないと!!

ね、寝ようかな(笑)?
[PR]
by hillbook58 | 2005-03-01 11:08