カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

児童館

今日用事があって学校がある地区の児童館に行きました。

すごいです!

というのも「子供パワー」が!!

もうてんやわんやで子供が来る来る来る・・・。
潰されて大変でした。

てか、子育ては大変です。親御さんも大変、保育士さんも大変。

ここですっごく勉強になったことは、
叱るということはとっても難しい」ということ。

よくテレビで甘やかされて育つ子供の特集とかを見て、
「自分だったら絶対に躾はきっちりとする!叱る!」

という意気込みでしたが、いざとなると

叱ることもできませんでした。

人様の子供だから・・・と遠慮してしまいましたが、親はずっと子供のことを見ていられないし、見ていられないときに代わりに見ている大人もしっかりと子供を叱らないといけない

そういった遠慮心によって叱られない子供、叱ることのできない大人が少しずつ増えているのかも。
自分のその意識があったことにとても驚いてしまった!!

今度行く機会があったら叱っていきます。

どこで叱ったらよいかも分からないし、程度も分からない。
子育てって大変そう。

親ってすごいよな~~。つくづく思ったわ。
[PR]
by hillbook58 | 2005-05-25 23:23

二者択一

今、めちゃめちゃ悩んでるよ~。

果たしてどちらの会社にするべきか・・・。

今日就職課に行って相談したし、友達にも相談した。
でも決めるのは結局自分だし、めちゃ悩む!!

これまで就活して、内定者や社員の方に「この会社を選んだのはどういったことがあって?」みたいな質問に、

「人で選びました」

って答えが何回もあった。

これまでこの答えを聞いて「きれい事言ってんな~」と思ってた、思ってた・・・けど!!!

なんだかんだ言って自分もそうなりそうです。

どちらの会社に働く人と一緒にいたら「より」(ここ重要)気持ちがいいか。

これはどちらかにペケをつけるのではないってことは十分分かってる


この前友達が人事の人に言われたことを自分に言い感動した一言。
「学生は100:0で選ぼうとしている。でもそうではなくで51:49でもいいじゃないか。」


そうなんだ~~~~!!
今まで自分は100:0で選ぼうとしていたことに初めて気付いた。
どっちかに嫌なところを見つけて、じゃあこっちだなって言う決め方をしていたかもしれません・・・。

でも、今はどっちも好き、でも1点分こっちの会社。
って感じで決めるのかな~って思ってます。

まだまだ決定しそうにないですが、結論に持っていきたいな~~(>_<)
[PR]
by hillbook58 | 2005-05-21 01:21

今日

は部活の4年同士の飲み会でした~。

といってもあつまったのは約3分の1だったが。

で、話のメインはやはり「ザ・就活」

皆も色々と動いて、悩んでるんだなって思った。
部活のメンバーとは就活について話す機会って正直あまりなかった。

軽くは話したことはあるが、今日まで深く話したことはない。

なんかね、
自分は親しい人とどっぷり深い話はあまりしたくない方でした、いままで。

だってお互いよ~く知った関係の人に自分の考えやまじ参ってる悩みを言う、聞いてもらうのはちょっと恥ずかしかったんだよね

でも、就活中に出会った人との話、飲み会を通じて自分の考え、悩みを正直にストレートに言うことができるようになったんだよな~。

関係が浅い分言えるってのもあったかもしれないけどね(笑)

今日はめちゃめちゃ楽しかった、ほんとに。

これまでよく知ってる人達だったから、その人達の悩みや考えを聞いて、
「へ~、この人ってここまで考えていたんだ。意外だ。」って何回も思った。

まぁ、就活以外の話ももちろんしたよ。

旅行行きて~、バイトバイト、卒論!!

やることいっぱいあるわ。

もう残りの学生生活が1年切っちゃったし、遊んで遊んで遊ぶぞ!!
[PR]
by hillbook58 | 2005-05-15 01:51

昨日の金曜日に・・・

とある人材会社から内定をいただきました!!

これで就職活動の活動は終わりにしようかと決めました

今現在2社から内々定を頂き、その2社は志望度が高いためこの2社から来年の働く先を決めたいと思います。

まだ選考中の会社もあるけれどもそこには選考辞退をさせてもらおうと思っています。

思えば長い活動期間だった~!
ブログを開設し、主なテーマは「就活」。

悩み悩み悩み・・・。

きつかったです。

3日前から父親が単身赴任先から戻り(また今日赴任先に戻るのだが・・・)、久々に家族全員で外食している中での一報。

ついでではないが、家族みんなに祝ってもらいました♪

これで家族も一安心です。

でも、これからがいっそうの悩み。
選択肢があるということは、どちらかを選ぶということ。

これからその選択が始まります。

幸運なことに早急の返事は求められていないので検討は可能だが、それでも今月、長くとも来月中旬には答えを出さないと向こう側にも申し訳ない。

本当に・・・悩みます

最後に決めるのは自分
働くのは自分だからそこに責任を持たなくてはいけない

だが家族、友達、就職課の意見なども聞いて本当に笑って就活を終わりにしたいと思います。

ブログは続けるぞっ!!
[PR]
by hillbook58 | 2005-05-14 14:06

昨日

は就活で出会った人達と飲み会でした!

・・・といっても、これがまた奇妙な話で最初は知り合いが一人しかいなかった。

以前グループ面接で一緒だった人と携帯番号、メアドを交換して、その人からの紹介で昨日の飲み会の参加をなりました。

なのでその人以外は全くの初対面・・!
最初はちょっと距離を感じたものの少しずつ打ち解けてきたんで最終的にはめちゃ楽しかった。

志望業界が自分と他の人とでは違っていたので、違った分野ごとでの話しができためにもなったし、お互いの悩みを話したりしてかな~りストレス、悩み解消にもなった!

就活を通して初対面の人と話す機会ってすごく多くなったし、その経験を通して「初対面の人にも話しかける」ことが以前よりもできるようになった気がする。

でも、その後の関係って自分はあまり続かない。
番号を交換しても、特にメールもお互いしない・・・という人もいることはいる(笑)

人との関係を続けることって簡単なように思え、実は結構難しいことなのだと感じました。

またこういった機会があるといいな~♪
[PR]
by hillbook58 | 2005-05-12 11:26

いえい。

無事先週チャリの鍵を粉砕し、チャリが再び使えるようになりました~!!

その間、色々思いました・・・。

鍵を折った奴らに憤りを感じ、世の中を憂い(笑)、絶望を感じていた中、コミュニティバスで快く両替をしてくださった方

そして鍵粉砕のために協力してくれた友達

支えられてるな~。
こんな事件で自分は一人ではないんだな、ということを実感したなんて・・・。

結果オーライかな?


そして今日は一日遅れの母の日、ということで
「低反発まくら」を日頃の感謝の気持ちの変わりとしてプレゼントさせていただきました。

気持ちをモノにしてあらわしたのだが、来年から働く身の故、もうちょっと感謝の意を伝えるほかの方法があったんじゃないかな~って思ってます。

来年の母の日然り、今頃はどのような生活を送っているんでしょうか??

明るいとよいですな(^_^)
[PR]
by hillbook58 | 2005-05-10 01:47