人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by hillbook58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/12

ただいま13日の14時を回ったところらへんでしょうか?

今学校にいます。部活関係でいますがサボってこれを書いています。
書いたら戻らないと・・・。

昨日(12日)はちょっと忙しかった日でした。

午前中に学校行き、午後に約束事が2件あったのでそれを済ませました。

学校はいつも通り授業を受け、難なく終了。

問題は午後の約束事でした。

実は今、就職活動イベントを数人からなるチームで企画していて、そのイベントに是非参加してほしい方のもとへ行ってきました。

3人で行ったんだけども、自分が主にプレゼン(?)しました。

ぶっちゃけ最低なプレゼンでした。
自分勝手にばーってしゃべってしまい、相手方が話す時間を設けることもせず、独りよがりなプレゼンでした・・・。

でも、その方は快く了解してくださいました!
本当に感謝です。

しかも、プレゼン中に自分の日本語の間違いも後でご指摘してくれました。

このまま間違った表現で使っていたら間違いなく将来は絶望的でしょう。
気づかせてくれ、本当によかったです。

気づいたこと:プレゼンはただ自分が相手に説明するだけではなく、一種のコミュニケーションである。プレゼンの中で相手の意図を掴み、それに合ったようなプレゼンにしていく。

実感しました。修行あるのみです!

第二の用事としてインターン先の挨拶に行ってきました。
大変申し訳ないことに遅刻してしまいました・・・。

本当に自分の時間管理のなさにはほどほどあきれてしまいます。自己嫌悪に陥ってます。

でも、これからもまだ続いていく関係なので信頼関係が崩れてしまわないよう、次回からは時間厳守で行きたいと思います。

もう、「この時間で行けば余裕だな」って思わないようにします。

はぁ、ほんとにいやになってしまう。


今まで自分は理論(セオリー)は学んで来ました。
しかし、将来社会に出るということはセオリーだけではやっていけないということ。
実践が自分自身を成長させてくれるんだと思います。

今回は両相手方に失礼なことをしてしまいました。
学生気分が抜けていない証拠なのかも・・・。

実践を積んで、将来への人付き合いやプレゼンだったり、社会を生きていくうえでのベース作りができていけたらいいと思ってます☆
by hillbook58 | 2004-11-13 14:24